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うにまる

Unityでなんらか開発してみたい2人でつらつら更新していきます。 うに(unity開発)まる(目標0円)です。 北海道のうにまるとは関係ないんです。

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ちょっとはまった「has no receiver!」

のこです。

シューティングっぽいものを作ってみようと思って、
まずは実機が弾を出す部分を作ろうとしたら、

「~ has no receiver!」というエラーが出たよ。
結論からいくと、Activeじゃないオブジェに対してSendMessageを送るとおきるみたい。

TamaHolderというGameObjectに非アクティブのGameObjectを入れておいて、スペースを押したら、非アクティブの弾をアクティブに変えて飛ばそうと思ったんだ。
だけど、sendMessageの先でその弾をアクティブに変えて初期化をしたら「has no receiver!」とか言ってくるし、何が悪いのかわからない・・
って感じで右往左往したよ・・(´・ω・)

とりあえず弾を撃つだけだけど、サンプルであげておくね。

弾うつだけ(上下左右、スペース)

■スクリプト(※403~と出たら、アドレス直接入力で行って見てね。現在原因究明中)
自機(赤い四角)
弾管理


■設定
①動かしたいGameObjectに実機のスクリプトを入れる。
②「①」にコンポーネントでCharacter Controllerを追加。(Replace existring component?は、Replace)
③EmptyのGameObjectに弾管理のスクリプトを入れる。
④「③」スクリプトにのPlayerに「①」を割り当てる。
⑤「③」のGameObjectに適当にGameObjectを入れる(Cubeとか)。これが弾数になる。


といったところで今回は終わり。
ではでは。
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