忍者ブログ

うにまる

Unityでなんらか開発してみたい2人でつらつら更新していきます。 うに(unity開発)まる(目標0円)です。 北海道のうにまるとは関係ないんです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

GameDrawいろはのい

のこです。

せっかく迷路を作ってみたので
扉をつけたいなー。と言うことで、GameDrawで作ってみるよ。

まずは四角を作って


GameDrawのUIを立ち上げ


今日はメッシュ(ポリゴン)操作をしていくよ。


左の赤い四角を選んだあと、三角形のアイコンをクリック。
出てきたメニューの主要部分は
①選択メッシュの削除
②選択メッシュの押し出し
③選択範囲の拡大
④選択範囲の縮小

特に①の削除に注意!Delキーではなく、このアイコンを押すこと。
間違えてDelキーを押しちゃうと台無しになるよ。

面を選択して、ギズモで扉っぽく調整。
面はShiftを押すことで複数選択できるし、ドラッグで囲み選択も出来るよ。


移動、回転、拡大と、Unityの操作そのままで出来るよ。
個人的には、Transformのスケールが1のまま
拡大縮小が出来るのはとても助かってる。

扉っぽい形になったので、上下にくぼみをつけるよ。


三角形二枚の面だと上下に分けれないので、分割していくよ。
選択面だけ増やしたいので、SelectOnlyにチェックをしてByEdgeすると、
選択面が縦横で分割されるよ。


分割された面の上を選択して、押し出しボタンをクリック。


サイズ調整でへこみサイズに調整。


さらに移動でちょっとへこませて完成


ボックスコライダーがずれてると思うので、
いったん削除して、コンポーネントで追加。


で、無事設置できました。


いい感じの扉だね!(自画自賛

と言ったところで今回は終わり。
ではでは。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
のこ/すけ
性別:
非公開

P R