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うにまる

Unityでなんらか開発してみたい2人でつらつら更新していきます。 うに(unity開発)まる(目標0円)です。 北海道のうにまるとは関係ないんです。

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サイコロ振り

のこです。

サイコロを作ったので振ってみたよ。


実際のプレイはこちら
プロジェクトはこちら

でも、これまだ未完成で、
サイコロが重なるとおかしくなっちゃうんだよね。
誰か改善してくれないかなぁ。

今回はこれだけ。
ではでは。
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ちょっとはまった「has no receiver!」

のこです。

シューティングっぽいものを作ってみようと思って、
まずは実機が弾を出す部分を作ろうとしたら、

「~ has no receiver!」というエラーが出たよ。
結論からいくと、Activeじゃないオブジェに対してSendMessageを送るとおきるみたい。

TamaHolderというGameObjectに非アクティブのGameObjectを入れておいて、スペースを押したら、非アクティブの弾をアクティブに変えて飛ばそうと思ったんだ。
だけど、sendMessageの先でその弾をアクティブに変えて初期化をしたら「has no receiver!」とか言ってくるし、何が悪いのかわからない・・
って感じで右往左往したよ・・(´・ω・)

とりあえず弾を撃つだけだけど、サンプルであげておくね。

弾うつだけ(上下左右、スペース)

■スクリプト(※403~と出たら、アドレス直接入力で行って見てね。現在原因究明中)
自機(赤い四角)
弾管理


■設定
①動かしたいGameObjectに実機のスクリプトを入れる。
②「①」にコンポーネントでCharacter Controllerを追加。(Replace existring component?は、Replace)
③EmptyのGameObjectに弾管理のスクリプトを入れる。
④「③」スクリプトにのPlayerに「①」を割り当てる。
⑤「③」のGameObjectに適当にGameObjectを入れる(Cubeとか)。これが弾数になる。


といったところで今回は終わり。
ではでは。

迷路アップ

迷路サンプル

データのアップがわからなかったので、
ホームページ作ってそこにアップしたよ。

WSAD または ↑↓←→ で移動。
マウスの左クリックで画面を移動できるよ。
スペースでジャンプが出来るけど、使うの禁止ね。
右下にミニマップがあるので、中央にある赤い丸を探してみてね。

マップには色がついていていて、赤のエリアに赤い丸はあるよ。
------------------
 水 青 桃
 黄 赤 灰
 紫 緑 橙
------------------

ちなみにのこは16分もかかったよ・・(´・ω・)

これで、これから色々あげていけると思うよ。
ではでは。

GameDrawで迷路大作戦!

ちょっと成果があったので書くよ。

256x256の画像で42x42の3Dデータなら、それをうまいこと考えたらよいのではないかと思い試行錯誤してみた。

色々あったけど、まずは結果から。


壮大な迷路が出来たよ!(`・ω・)

42x42の画像を作り、6倍の252x252に拡大し、上下左右に2ピクセル余白をおくと、画像どおりの3Dが実現できるみたい。
ちょっと大変だけど、出来上がりには満足だよ。

使った素材を置いておくね。


ではでは。

GameDrawでフィールド作成

引き続きGameDrawで遊んでいますよ。
以前、動画で乗っけたチュートリアルを見ながら
フィールドを作成してみたよ。


まだプレイヤーがいないから、1m基準さんが歩き回るってるという
とてもシュールな状態です(´・ω・)

出来ればデータをあげたかったけど、
うまくいかなかったのでまた今度。

ではでは。

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のこ/すけ
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